2018.6.10 おそきDEプチ田舎暮らし「田植え体験」を行ないました!

IMG_4756IMG_4765IMG_4774IMG_4800IMG_4801IMG_4805

2018.6.10 おそきDEプチ田舎暮らし「田植え体験」を行ないました。
前日からの雨が朝まで残り、小雨の中のスタート。
参加者は100名を超える予定でしたが、スタッフも合わせて70名程度となりました。
それでも、千葉県松戸市、練馬区、清瀬市、府中市、調布市、立川市、八王子市、昭島市、福生市 、羽村市などから参加いただき、
青梅市からの参加は4家族でした。

田植えを始めるころには小雨に。
一列に並んで、田んぼの両端から張ったロープのマークに合わせて苗を植える形で田植えを進めます。
最初は田んぼに入るのをためらっていた子も、ほとんどがすぐに慣れて田植えを楽しんでいました。
1時間ほどで田植えを終えるころには雨も上がっていました。

終わって見てみるときれいに植えられていますね。
昼食は青梅産の食材中心で手作りのカレーライス。
雨を考え、地元の自治会館にて食べ放題状態でした。

小曾木地区のよさを遠方の方にお知らせするのもこのイベントの目的のひとつ。
恵まれた自然の中での田植えを満喫し、食事を済ませた後は、
地域の不動産情報をお知らせしたり、
希望者には、岩蔵温泉「儘多屋」「司翠館」での日帰り入浴を格安に楽しめたり、
河辺温泉「梅の湯」を割引で利用されたり。
きっと楽しんでいただけたと思っています。