2019.6.16 「2019 OME city おそきDEプチ農業(田植え)体験」を実施!

2019年6月16日(日)、「2019 OME city おそきDEプチ農業(田植え)体験を開催しました。
0 1 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天に恵まれた今年の田植え。
参加者123名、45家族。市内2家族、市外43家族(多摩地区11家族、都区内23家族、他県10家族)となりました。スタッフ29名も加え、152名での大イベントとなりました。
加藤さんにご指導いただき行う田植え、今回は地元の若者新規就農者の団体である「東京ネオファーマーズ」のみなさんにも田植えのスムーズな進行にご協力いただきました。田んぼの端から端に張った1本のロープに等間隔に目印を付け、その目印のところに苗を植える方法で1列になって田植えを進めます。最初は戸惑いながらもペースができると順調に進み、1時間ほどで広い田んぼの田植えも終了しました。
3 4
6
75
8
9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植え終了後は、地元食材中心のカレーライスや漬け物の昼食です。

昼食後には、東京ネオファーマーズによる地元新鮮有機野菜を販売する「マルシェ」も開き、たくさんの方々が購入されていました。
帰りには、地元岩蔵温泉「儘多屋」のご協力で格安での温泉入浴を抽選で5家族、また、河辺温泉「梅の湯」をご希望の方にも割引券を提供しました。

101112

 

 

 

 

 

主催:おそきの学校と地域を考える会
協力:小曽木っ子の会、おやじの会、(特)子どもと文化のNPO子ども劇場西多摩風の子サークル、東京ネオファーマーズ、岩蔵温泉儘多屋