2020.1.15 小曾木地区「災害時避難安全カード」の配布を開始しました!

カード配布

 

 

 

 

 

 

今年度の青梅市市民提案協働事業として「おそきの学校と地域を考える会」が主体となり実施している、
自分を守る・家族を守る・地域を守る♡みんなで守る
 〜災害時避難安全カードづくり&ヘリサイン更新〜
多発する災害に対応し、地域住民側が主体となり行政へ提案、
行政とともに考え小曾木地域の現在に最もふさわしい災害時の避難を
考え形にする「災害時避難安全カードづくり」。
地域のみなさんの力で作成を進めてきた「災害時避難安全カード」が完成し、
青梅市第6支会の自治会長や七小・六中・おそき保育園などを通じて配布開始となりました。
災害時避難安全カード1212案-01災害時避難安全カード1212案-02

 

 

 

 

 

 

 

 

記載方法のプリントと一緒に全戸配布しています。
現在は自治会員でない方のお宅にも、ぜひ今後会員になっていただけるよう届けたいと思っています。
災害時避難安全カード説明用プリント1212案-01災害時避難安全カード説明用プリント1212案-02

 

 

 

 

 

 

ご自身の避難場所についてご家族で検討・記入したら、
冷蔵庫に掛ける・青梅市ゴミ収集カレンダーと一緒に掛ける、
などの方法ですぐに見えるようにしておきましょう! 
他の地域で同様のカードを作成し、多くの命を救った実績あるカードです。
記入方法がわかりにくい方は、ぜひ、説明会へお越しください。
2020年2月4日(火)19:30から、小曾木市民センター会議室でお待ちしています。
小曾木地区の自治会で未配布の3つの自治会には2月4日の説明会にて配布を開始します。
災害発生時に小曾木地区から被害者をひとりも出さないことが目標で行っている事業です。